
--年--月--日 --:--


平日イケアを堪能

2011年02月21日 21:54

平日イケアに行きました。
シンクに食器洗浄器をつけているのですが、これのせいで料理する場所が狭いのが軽い悩みでした。
え、料理しないだろうって?
休日たまにはすることもあります!!!
てか安くおいしいものを食べたいという願望から、意外と休日には料理をするのです。
家で焼くパンはちょっとだけいい小麦粉で作るから本当においしい。
家で作るマーボー豆腐はちょっとだけいい豆腐で作るから本当においしい。
まあ要するに原価計算しなくていいので、普通に作るだけで何でもおいしいです。
本当にお金出してしか食べられないランクの料理にしかお金払いたくない最近の私です。
RF1のお惣菜とかそりゃおいしいよ?
でも100g400円とか500円とか!!!
ちょっとだけいい野菜買って蒸して、オリーブオイルと塩コショウ、酢で作ったドレッシングかければ十分に満足。
なんてせせこましい私。
でもル・スフレやマキシヴァン、じゃんがらラーメンで食べる料理は私には到達が絶対不可能だから、お金払って食べさせていただく訳です。
ちょっと話が逸れましたが、ということで調理スペースが必要なのです。
色々悩んだ結果、簡素だけど頑丈なむき出しの木のサイドテーブルに決定。
価格4900円。
賃貸住まいとしてはこの手の家具は引越し先の間取りでいらなくなったりしがち。
だから安くて万が一捨てないといけなくなったとしても、心が引き裂かれない程度の家具をチョイスしたほうがいいかな、と思って。
とはいっても結構な大きさ、尋常じゃない重さのため、まず持って帰るのに一苦労。
帰って作り方を見てみると、気が遠くなりそうなほど思いっきりDIYそのもの。
さすがスウェーデン。
日本のお持ち帰り家具じゃ考えられない複雑で難解な工程・・・。
うちは作るの大好きな旦那がいるからいいけど、これ1人暮らしの通常女子がうっかり買ったら、説明書見て途方に暮れるんじゃないだろうか。
私なら確実に暮れます。
そして無かったことにするかもしれません(え)

買い物の後はイケアレストランへ。
平日はフリードリンク無料、金曜日の14時以降ならなんと名物ミートボールが50%オフという太っ腹。
丁度金曜日だったので、この特典をフルに利用。
二人分で、ミートボール15個、フライドポテト、サーモンマリネ、ベジタブルカレー、フリードリンク×2、締めて1680円。
結構おいしいし、リーズナブルで大満足。
ミートボールはチーズソースとクランベリージャムがかかってます。
最初ジャム見たときは「うげ!気持ち悪!!」と思ったのですが、食べてみるとびっくり、とてもおいしい!
まあ日本だって甘辛く炒めたお肉とか大好きですものね。

また平日に行きたいなー。
イケヤ食事


義理チョコについて考える

2011年02月11日 13:53

さてさて、この時期がやってまいりました。
来週はバレンタインデーですね。
今年真剣に悩んだこと。
それは義理チョコをどうするかということ。
やっぱ最近はお返しメンドクサイとかお金ないとかで、もらうの嫌がる男性が多そう。
いらないってはっきり言ってくれれば助かるんだけど、まあ言い難いか・・・いや、こっちから聞いても本音は言えない人もいるだろうし。
聞きもせずに、毎年あげてたのを今年から突然あげないと、「もう友達的にもビジネス的にも役立たずってこと!?」とおかしな方向に勘ぐる人がいないとも限らない・・・。
ということで横に座ってる男の若者に、それとなく聞いてみることにしました。
「義理チョコってもらったら嬉しいの?」
間髪入れずに返事が返って来ました。
「嬉しいに決まってるじゃないですか!義理でも気分が上がります!!下さい!!!」
こういう人ばかりだと悩まなくていいんだけど。
ホワイトデーは倍返しでないと、という風潮と思い込みが良くないんだな、きっと。
私の場合、いつもお世話になってます的な意味が100パーだからお返しすら別にいらないんだけどなー。
今年は例年並に一式結局用意しました。
渡す時に、「お返しはいらないから。」と言えばいいんかな?
返って催促してるように聞こえるかも・・・。

難しいなぁ・・・。
前はお祭りみたいで楽しかったのに・・・。
どう思います?

ヒールの高いブーツ

2011年01月11日 22:42

最近の女子の靴ってぺったんが流行りのような気がします。
ムートンブーツとか果てしなくぺったん。
あとバレーシューズ風とか。
まったくかかとに高さがないのって歩き難くないのかなぁ。
私はせめて3cmくらいないと苦しいな。
大体いつもは10cmヒールを履いています。
いつも10cm底上げしているせいで、随分背の高い人に思われてる
ようで、たまに会社でペッタンスリッパ履いてすたすた歩いてると
びっくりされます。
「え、背そんなに高くないんじゃん!!騙された!!!」という反応。
ちなみに休みの日は12cm。
・・・腰痛持ちのくせに・・・。
まじで整体の先生にばれたら、たしなめられることは必至。
でもまたヒールのたっかいショートブーツ買ってしまった!
周りの人からは良くそんなので歩けるよね、と呆れられますが、
ほら、竹馬だって練習すれば、走れるようになるじゃないですか。
慣れですよ、慣れ。
私も12cmヒールでダッシュ可能です。
余裕です。

ぶーつ

お正月のネットショッピング

2011年01月07日 21:04

基本的に最近物欲が低めです。
家計的には大変良いことです。
景気低迷に一役買っている訳ですが、うちだけバブル謳歌してても日本の経済はもち直さないし・・・。
今年こそは1個くらい福袋買おうと思ったのに、いつも通り結局買わず。
そうだ、ヨドバシカメラの家電福袋も欲しかったのに!
何が欲しいってモッフルモッフル。
そんな我が家になのに年末年始、休んでたオンラインショップから賞品がどっと届きました。
こんなに買ったっけ・・・。
開けてみると・・・。

ソフトコンタクト6ヶ月分
へばりつかない餅焼き網(去年のシリコン餅焼き器が見当たらず)
マウス
小豆1キロ分
肝臓をいたわるサプリメント

しゃぼん玉石鹸
着けたままiphone操作出来る手袋

ついついぱらぱら楽天とアマゾンで頼んでしまいました。
店頭より安いんだもん。
佐川急便のおじさんが、全部抱えてやって来ました。
最近お届け佐川のオンラインショップ多いなぁ。
佐川だと20時以降お届けが指定出来ないので、平日受け取りがほぼ絶望的。
働いてるんだってば。
でもうちにメインで来てくれるドライバーさんはとても気が利いてて、ウチに明かりがついて無いときは、別の家から配達して最終営業所に帰る途中に寄ってくれるのです。
親切ー。
「なるべく配っておかないと、自分が明日辛いからさ。」
とのこと。
でもこれメインのおじさん以外してくれないし。
ヤマトは20時までに再配達連絡したら、当日届けてくれるから便利。
ま、だからヤマトは高くて、オンラインショップは嫌なんだと思うけど。

ぜんざい!ぜんざい!

2011年01月06日 23:21

はじめてぜんざいを自分で炊きました。
ちゃんと小豆からね。
難しいかと思って敬遠していたんですが、どうしても食べたくなって。
市販のぜんざいは甘すぎ。
あんなの食べたら基本酒飲みの私は歯茎が痙攣します。
自作するしかない!
砂糖控えめと書かれてるレシピを見ながら作りました。
と言っても、小豆カップ1に大して砂糖250gって・・・。
あまりの量に引きました・・・。
作ってみればちょっと時間がかかるだけで手間は大したことない。
私はシャトルシェフ(保温調理器)で作ったから簡単でしたが、焦げない様気にしながら煮込む
のは面倒なのかもしれません。

材料(4人分)
小豆(乾物):1カップ(200g)
水:8カップ
砂糖:250g
塩:ひとつまみ

作り方
①小豆は洗って調理鍋に入れ、水(3カップ)を加えて中火にかける。沸とうしたら2~3分ゆで、ゆでこぼす。
*「ゆでこぼす」とは、ゆでて沸とうしてから煮汁を捨てること。小豆の渋みを抜く手順。
②水(5カップ)を加えフタをせずに中火にかけ、沸とうしたら弱火で10分加熱する。
③シャトルシェフ保温容器に入れ、1時間保温する。
④小豆が指で潰せるまで煮えているのを確認したら、調理鍋のフタをしないで中火にかけて砂糖、
塩を加え、混ぜながら10分以上加熱する。

はい、簡単。
そしておいしい。
ほっこり癒される味です。
でもこれでも私には甘過ぎたなぁ。
次回から砂糖もう少し減らそう。


最近の記事


